オメガの精度を保ち続け、大きなトラブルなく使用し続けるには定期的なメンテナンスが必要です。そこで、オメガのメンテナンスとして重要な位置づけにあるのがオーバーホールになります。基本的なメンテナンスはオーナーが日々行う掃除で足りますが、時計を分解して状態を確認するにはプロの時計職人にオーバーホールとして任せる必要があります。オーバーホールの依頼方法は様々にありますが、近くにオメガの修理を依頼できる場所がない場合は宅配便を利用して時計を預ける方法もあるものです。利用方法はオメガ公式のピックアップサービスを利用する方法と、時計修理店の宅配修理サービスを利用する方法との2通りがあります。どちらを選ぶかはオーナーの判断次第になりますので、それぞれを比較検討した上で慎重に選択しましょう。

オメガ公式のピックアップサービスを利用する場合

オメガ公式のピックアップサービスは、家に居ながら公式のメンテナンスを受けられるサービスです。宅配便を利用して時計をオメガに預けて、オーバーホールを受ける事ができます。オメガは基本的に4~5年に1度はオーバーホールをして、時計の状態をチェックする事で長く精度を維持し続けられるようになります。ただし、近くにオメガの正規カスタマーサービスがない環境等、オーバーホールを受けにくい場合も多いものです。そこで便利に利用できるのがピックアップサービスになります。全国無料出荷となっていますので、オメガに時計を預ける際は無料で発送できます。梱包材も届きますので、ピックアップサービスでやる事は基本的に時計の梱包だけになります。オーバーホールの進捗状況はオメガ公式サイトで確認できますので、安心して利用できる環境が整っています。最終的な料金の支払いは代引きになりますので、到着予定日に現金を用意しておきましょう。

時計修理店の宅配修理サービスを利用する場合

オメガのピックアップサービス以外にも、時計修理店の宅配修理サービスを利用する方法もあります。基本的にはピックアップサービスと同様に、宅配便を利用して時計を預ける形になります。梱包材の提供や発送料無料等のサービスもオメガ同様に行っていますので、余計な手数料がかかる事もありません。支払いに関しては、ネット通販のように様々な方法に対応しているお店が多いものです。オメガ同様に代引きで支払う事も可能ですが、クレジットカードや銀行振込等の便利なサービスを利用しても構いません。店舗で受け取るか、宅配便で返送してもらうかも選択できますので、都合の良い方法で受け取ると良いでしょう。オーバーホールの料金はオメガ公式のピックアップサービスに比べてリーズナブルな傾向があります。技術があり設備の整った信頼のおける時計修理店を選べば、ピックアップサービスに勝るとも劣らないレベルの高いメンテナンスを受けられるでしょう。

Comments are closed.